BLOG

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 西荻窪店 】

岩手の夏

こんにちは!
西荻窪店のTETSUです!

気がつけば明日からもう9月になりますね。8月中はほとんど雨の日が続きましたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?ぼくはお盆休みをいただいて故郷の岩手に帰省していました。
東京はあいにくの雨だったので、岩手では青空のを期待していたのですが……こちらもあいにくのでした(笑)
しかも、夜の気温は18度と秋を先取りしました!
扇風機やエアコンいらず、窓を開ければ鈴虫やカエルの鳴き声が聞こえてきました。
少し肌寒い夏でしたが、澄んだ空気がとてもおいしかったです。
次回は満点の星空を写真に収めたいとおもいます。

みなさん、是非プレミア・ケアで岩手や田舎のお話をしましょう!
みなさんのお越しをお待ちしております!

------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 西荻窪店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
阿佐ヶ谷・荻窪・西荻・吉祥寺・三鷹
下井草・井萩・上井草・上石神井
浜田山・高井戸・久我山周辺を送迎中!
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 阿佐ヶ谷店 】

体調管理

こんにちは。阿佐ヶ谷店のYASUです。
さて、暑い日が続き、突然雨が降ったりと、中々過ごしづらい日が続きますね。
日本は元々亜熱帯と呼ばれる地域で、比較的気候に恵まれた土地です。そのため世界的にも美しい四季を感じることができます。
しかし、日本は現在熱帯と呼ばれる地域とほぼ同じ気候に変わりつつあるそうです。これは、アマゾン川流域などいわゆる「熱帯雨林(ジャングル)」のような天気で、雨季には激しい突発性の雨「スコール」が降ります。日本でも頻繁にみられるようになった「ゲリラ豪雨」ですね。
こうなってくると、季節は雨季を含む夏と、冬の2シーズンが顕著になります。春や秋といった、スポーツや行楽に良い季節が短くなったのを、肌で感じる方も増えたのではないでしょうか。
季節の変わり目の温度差は大きくなり、さらに一年を通して湿度が上がりやすくなります。
この時期でいえば、外はムシムシ暑く、室内は冷房が効いていて身体が冷えてしまいますよね。
関節や神経はこれらに非常に敏感で、特に雨の日や冷え込みが厳しい時は痛みが強くなる傾向にあります。
細かい理由は多々ありますが、雨の日は外気圧が低くなり関節内圧(体の内から外側へ押し出そうとする力)が上がるため、関節の動きが悪くなります。これに加え冷房で体を冷やすと筋肉は固くなり、さらに動きにくいという悪循環を起こします。
このような時に体を動かすことは大変かとは思います。しかし、身体を動かし、全身の血流を改善することで、関節の動きや体調の改善につながります。また、身体を動かし発汗を即すことで、体温調整能力が向上します。冷房の効いた部屋で閉じこもると、身体が本来持っている体温調整の能力も低下してしまうんですね。
暑い日は色々やる気も失いやすい時期ですが、こんな時期だからこそプレミア・ケアで汗を流し、楽しく乗り切っていきましょう!
皆様のご利用をお待ちしています!

【リハビリデイサービス プレミア・ケア 芦花公園店】

ついにメダル獲得!!

こんにちは!今日は芦花公園店インストラクターLocoが書きます。
今日は、最近の私の私生活とドラマを書きたいと思います!

7月に七夕イベントがあり、ご利用者様にお願い事を短冊に書いて笹に飾って頂いたのですが、私もお願い事を書いて笹に飾ったんです!

私は、プライベートでも現役のダンサーでして、休みの日はダンスコンテストなどに出ています。
どうしても勝ちたい大会があり、短冊に願いを込めて皆さんと一緒に飾りました。
そして、さらに皆さんにこう約束をしました。

「必ずメダルを取ってきてみせます!!」
それからというもの、言っちゃったからには、やらねばということで毎日の練習を開始。

毎朝5時に起きてランニング・筋トレ・ストレッチ
夜は会社から帰ると夜遅くまでコンテストの練習・・・・

という生活を続け・・・

ついにメダル獲得!!
とある大会でソロで3位でした。銅メダル。10年くらい狙っていたので嬉しかったです。

その後も違う大会で準優勝と30歳を超えたあたりから調子良いです!

そして、何より約束を果たし、皆さんにメダルを見せられたことが嬉しかったです!
1人1人まわして実際に触っていただきました。
せっかくダンスを習っているのなら少しでも興味を持っていただけるよう私も何かしらアクションしてみたいと思います!
エンタメ・ダンス集団を作り上げられるよう日々奮闘中!
どーやら、プレミア・ケアで七夕のお願いをすると、お願いが叶うみたいです笑

115_images_15039808231115_images_15039782101
------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 芦花公園店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
桜上水・上北沢・八幡山・千歳烏山
永福・浜田山・高井戸・久我山・千歳船橋
祖師ヶ谷大蔵・成城学園方面に毎日送迎中
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【リハビリデイサービス プレミア・ケア 代田橋店】

毎年恒例の夏祭り♪♪
image1

みなさん、こんにちは!!
代田橋店のうのっちです☆
もうすぐ8月も終わりですね。
皆さんいかがおすごしですか?

代田橋店では毎年8月に夏祭りを開催しております。
ミュージカルやテーマパークの曲で、スタッフによる歌・ダンスをご利用者さまにお届けしました!

image2

最後には懐メロのお祭りの曲で皆さんも一緒に踊っていただき、とても楽しまれていました。
通常のダンスクラスもミュージカル、洋楽、80年代、ポップスなど様々な曲を使って、行なっております♪
3ヶ月ごとに新しい曲に変わるので、すごく新鮮ですよ。

ぜひ、ご一緒に元気な身体作りをしていきましょう!!

------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 代田橋店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
松原・幡ヶ谷・笹塚・明大前・永福・下高井戸
方南町・和泉・代田・北沢・大原 etc.に毎日送迎中
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 阿佐ヶ谷店 】

東京高円寺阿波おどり
こんにちは。管理人Tです。

阿佐ヶ谷スタジオはJR中央線「高円寺駅」からも徒歩7分の場所にあり、通勤時に一部「パル商店街」を通過しますが、そこでは、毎年8月の最終土曜・日曜日には「東京高円寺阿波おどり」が開催されています。「阿波おどり」と言えば、「徳島市阿波おどり」が有名ですが、それに次ぐ大会規模で東京周辺では最大規模の阿波踊りだそうです。
昨夜は前夜祭にあたる「ふれ踊り」が開催されてました。
東京もようやく夏が来たって感じの気温で、今日、明日開催の「東京阿波踊り」も楽しみですね。
BLOG082802BLOG_170826
プレミア・ケアでも「阿波踊り」ではありませんが、皆さんに「踊り」の楽しさをお伝えしています。
楽しみながら、身体を動かすことで、体力・筋力面だけではなく、脳や精神的なバランスも含めて、全体的な健康を維持できるプログラムをご用意しています。
特に、「継続性」を重視した結果、通常のデイサービスの出席率よりも高く、皆さんが楽しみにご来所いただいている表れだと思っています。
いくつになっても、「楽しい」事はいいことなんですね。

さぁ、夏も残りわずか。涼しくなって来たら、一緒にダンスをはじめませんか。

------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
開業支援、事業コンサルティングなど
事業所支援も、随時受付中!!
詳細はお問合せフォームより