BLOG

【リハビリデイサービス プレミア・ケア芦花公園店】

究極の癒しの休日

IMG_1066

こんにちは。

芦花公園店のインストラクター Loco in da house です!!

今日は、私の休日をご紹介!!

私のプライベートの究極の癒しは、渓流釣り!

ヤマメを近所の川で釣って楽しんでいます。釣った魚は、自分でさばいてその場で焚き火をして焼いて食べます。自然の恵みを頂くのは最高の贅沢です。

IMG_1063

釣り人というのは、自分だけの秘密の川というのをいくつか持っているものです。

私も自分だけの秘密の山・秘密の川にくりだし、日々癒されています。
森と川と魚と自分だけの世界・・・・最高です!


プレミア・ケアでもご利用者様に私の編集した自然や魚の動画を時たま見て頂いております。
来年もシーズン(3~9月)になったら皆さんに楽しんで頂ければと思います。

------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 芦花公園店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
桜上水・上北沢・八幡山・千歳烏山
永福・浜田山・高井戸・久我山・千歳船橋
祖師ヶ谷大蔵・成城学園方面に毎日送迎中
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 代田橋店 】

『凩と公魚

皆さま、こんにちは!

東京でも冬の到来を告げる「木枯らし1号」が吹いたと気象庁より発表されましたね。
寒くなりますので風邪を引かないよう注意してください。

寒くなり外に出るのが億劫になる方もいるかと思いますが個人的には寒くなると公魚(ワカサギ)釣りにいくのが楽しみです。
シンプルに天ぷらにして頂くのが最高です。

ちなみに、ワカサギを漢字で書くと「公魚」と書きます。
常陸国の麻生藩が霞ヶ浦産のワカサギを11代将軍・徳川家斉に献上していた為、公儀御用魚の意味から当てられたそうです。

_20171003_211113

それでは皆様、寒くなりますが
家に閉じこもらず今週も頑張っていきましょう!

------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 代田橋店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
松原・幡ヶ谷・笹塚・永福・下高井戸
南台・弥生町・堀ノ内・浜田山・初台
方南町・和泉・代田・北沢・大原 etc.に毎日送迎中
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 】

『良き書物を読むことは、過去のもっともすぐれた人々と会話をかわすようなものである』ルネ・デカルト

ブログを御覧の皆様、こんにちは!
「すーさん」です。

「体験・発見シリーズ第三弾」

今回は西荻窪店の「演joyプログラム」(2017.10.17のあだっちゃんのブログを見てね)
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」です。
この作品は教科書で出会った気がします。

今回レッスンに取り入れているので改めて調べてみました。

「雨ニモマケズ」は
「もともと公開するものではなかったッ!」

情報によると1931年秋に使用していた黒い手帳に書かれたもので、 
img_0
この手帳は宮澤賢治が亡くなった後、
遺品のトランクから見つかったそうで、
内容からして、詩として世に出すつもりはなく、
日頃の心がけとして書きとめていたものだったんじゃあないかと・・・。

手帳自体の存在は家族も知らなかったそうなので、
ほんとに発表するつもりはなかったのかもしれませんね。

そんなものが世に出てしまうなんて!

ちょっとショックなのでは?
内容についても、宮澤賢治は法華経の行者だったため、
法華経の祈りを描いたものと言われている、とあります。

文末には
「南無無辺行菩薩…」と仏教用語が書かれているんです!
これも知らなかった! 

そうなると、受け取る意味が全くかわってきますよ~。
こういうの面白い!!

そういえば国語の授業で、「このときの作者の気持ちを説明しなさい」という問題に
「そんなこと書いた本人に聞かないとわかるわけない!」と思ってましたw(今もそうですが)。

見たり、聞いたり、読んだりすることで、感じることは人それぞれだと思います。
「みんながそうだから」ではなく、「自分はこう感じたから」を大切にしたい。
私はプレミア・ケアのご利用者様にもそう伝えています。

ただ、その感覚は磨かないと筋肉や骨と一緒で衰えていくものだと思うので
プレミア・ケアではさまざまな角度から磨けるようにしています。

さぁ、今日も
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
いきましょうか!

日常にはたくさんワクワク・ドキドキが転がっています。

では、また次回。
すーさんでした。
------------------------------------

エンタメ介護 プレミア・ケア
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
健康体操教室や介護予防教室などの
出張レッスンも、随時受付中!!

詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 西荻窪店 】

お久しぶりです!!

YUTAです(^O^)

先日衆議院議員選挙が行われましたが、みなさんは投票に行かれましたでしょうか?

今回の選挙結果が日本政治にどのような風を吹かせるのか気になるところですね(^^)

ところで、突然ですが、質問です。

みなさんは私の前回のブログの内容を覚えてらっしゃいますか?

そうです、お彼岸にちなんで、大仏のお話をしました♪

そして、なんと今回も大仏のお話をしたいと思います!!

「えーっ、またなのー。」という声がどこからともなく聞こえてきそうですが。。。

ところで、みなさんは、日本三大仏をすべて言うことができますか?

鎌倉の大仏、東大寺の大仏、そして、もう一つは。。。

そう、富山の高岡大仏ですね♪

先日、その高岡大仏を拝みに行ってまいりました!!

高岡大仏は高さが約16mで奈良の大仏(14.98m)や鎌倉大仏(13.35m)と比べて、割と大きいです。

ただ、ご利用者様にこの高岡大仏のことをお話しすると意外と知らない方もようです。

私自身も高岡大仏のことを知ったのは、3年ほど前でした。

もし、大仏や富山に興味のある方がいらっしゃいましたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMG_4849[1]
------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 西荻窪店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
阿佐ヶ谷・荻窪・西荻・吉祥寺・三鷹
下井草・井萩・上井草・上石神井
浜田山・高井戸・久我山周辺を送迎中!
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより

【 リハビリデイサービス  プレミア・ケア 阿佐ヶ谷店 】

「ハロウィン その2

今日は!連日の雨もひと段落し、ほっとしたのもつかの間、今朝の東京はどんより雨模様・・・。

気分も曇りがちになりますが、こんな日こそ明るく元気に過ごしたいものですね!

10月といえば、最近若者を中心に広まりつつあるお祭り、ハロウィンがあります。

先週の記事でも紹介いたしましたが、ハロウィンとはケルト族という民族の行っていた農耕祭の事で、そもそも日本のお祭りではありません。日本でいうと新嘗祭や神嘗祭などがこのお祭りに相当します。

しかしそこはお祭り好きの日本人、若い方たちは仮装行列などして独自の方法で楽しんでいただいているようです。10/31の夜は渋谷の街が魑魅魍魎で埋め尽くされるのが恒例となりつつあります。

これには賛否両論あるようですが、一度きりの人生楽しめることを楽しむのは悪いことではないように、個人的には感じております。

阿佐ヶ谷店もハロウィンにちなみ、特別企画を行っております。利用者様にもご参加いただいての朗読会や、スペシャルドリンクのご提供など、素敵なひと時を過ごしていただければと、スタッフ一同努力してまいります!

皆さまも是非素敵なハロウィンをお過ごしください!ハッピーハロウィン!
------------------------------------
エンタメ介護 プレミア・ケア 阿佐ヶ谷店
ダンスや演劇などのリハビリプログラム
中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪
沼袋・野方・都立家政・鷺宮・新高円寺
東高円寺・阿佐谷南方面に毎日送迎中!
見学会・体験会、随時受付中!
詳細はお問合せフォームより